しばらく記事の更新が途絶えていました。



実は少し実験をしていたのです。 



このブログはAirbnbを活用して、いかに失敗を少なくして運営をしていくか、ということに焦点を当てたノウハウブログとして、実に2年以上も発信し続けてきました。



かなりわかりやすく、かつ詳細に記載していたためかなりの読者さんに応援され、しかも週刊誌などでも特集が組まれるくらいの反響を得ました。




しかし、ブログというのは一般には記事の更新をしばらくやめてしまうとアクセス数が落ちてしまうものです。逆に、更新されなくてもアクセス数が一定程度あれば、やはりそれは本当に価値があるブログなのだと思います。



この2年間で、かなり多くの人達がノウハウを記載したブログを開始し、中には「なるほど」と思わされる記事を発信しているホストの方もいらっしゃいます。




そのような中で、はたしてこのブログにはどの程度の価値があるのだろうか、とふと疑問に思い、思い切ってブログの更新を止めてみました。



もし更新を止めた途端にアクセス数が落ちてしまったら大したことはないブログだったのだろうと思うことにして、3月1日の更新を最後に、しばらく更新を止めていました。



そして今日、しばらくぶりにアクセス数を見てみると・・・・



なんとなんと



ほとんど変わっていないではありませんか!



3月:1.2万PV


3gatsu



4月:1万PV

4gatsu

 
5月:まだ17日で5700PV
5gatsu



これもひとえに読者のみなさまのおかげです!



おそらくこのブログ以外にもいくつか読んでいるブログがあるのでしょうが、Airbnbをやっている個人のブログで1万PVを超えているブログは少数派だと思います。



ただし、個人で運営している以上、ノウハウの蓄積も1人分ですし、限られた視野でのノウハウ紹介になってしまって、読者さんのご期待に沿えない部分がそろそろ出てきているのではないかとも思っています。



そこで、使える生きたノウハウや最新動向を紹介している他のブログもこのブログでご紹介できるように、相互RSSを受け入れることにしました。



このブログに来れば、他の良いブログにリンクで飛べるようレコメンドするイメージです。


もし、「自分もノウハウブログやってるよ」とか「私もゲストとのリアルホストライフを発信しているよ」って人がいたらこの記事のコメント欄に、①ご自身のブログのタイトルとURL、②1か月のPV数を書いて頂ければ、私がチェックしたうえで相互RSSを設定しますので、どしどしコメントください!(無料です笑 数に限りがあるのでご了承を コメントは非表示設定になってます)


相互RSSってなあに?

相互RSSの注意点



民泊が解禁され、ますます民泊に関する情報収集が重要になってきています。そのような中で、きちんと運営をして結果を出しているホストのノウハウを公開し、共有することで、外国人旅行者に日本はいい国だったと思われるようなネットワークを作っていきたいと思っています!



相互RSS手順:

①先にご自身のブログでこのブログへの相互RSSを設定してください!
相互RSSの設定の仕方(Livedoorブログ版)

このブログの名前:Airbnbで250万円稼いだ僕のノウハウまとめ
当サイトのURL:http://blog.livedoor.jp/airbnbhostblog
当サイトのRSSフィードのURL:http://blog.livedoor.jp/airbnbhostblog/index.rdf

②以下のテンプレにご自身のブログのことを追記してコメント欄に投稿してください!
■相互RSS申込み用のテンプレ■ 
 ・あなたのブログのタイトル: 
 ・あなたのブログのURL: 
 ・あなたのブログのRSSフィードのURL(もしわかれば):
 ・運営規模:(PV数等もしわかれば): 
 ・連絡Mail(もしあれば。緊急用):
 ・その他:(あれば)